さきたま古墳群こふんぐん将軍山古墳しょうぐんやまこふんという古墳があります。古墳には埴輪はにわが置かれています。これは古墳にまつられている死者をなぐさめるためだともいわれております。埴輪というと、僕の世代だと「おーい!はに丸」を思い出しちゃいますw石室は、千葉県富津ふっつ市付近の海岸でとれた「房州石(ぼうしゅういし)」と呼ばれる石材が使用されています。この将軍山古墳は中に入ることができます。中には石室を再現した展示物(レプリカ)があります。

DSC_1203

(将軍山古墳)


DSC_1204

(古墳におかれている埴輪)

DSC_1206

(埴輪)


DSC_1209

(石室を再現したもの)

DSC_1207

(同じく石室を再現したもの)


DSC_1205

(房州石)