冬季オリンピック盛り上がってますね。今回の北京オリンピックの開会式みましたが、素晴らしかったですね。演出は中国映画の巨匠チャン•イーモウ(※1)でした。彼の映画は何本か見ましたが、色の使い方とかさすがだなって。 2008年にも北京でオリンピックをやりましたが、あの時の開会式は、やたら長く、人海作戦でただ同じことの繰り返しだったからウンザリ😩したのを覚えています。今回はコンパクトで洗練されていてよかったです。さて、長いといえば、この人の話題を触れたいなって。徳川幕府は250年以上続き、その間15人もの将軍がおりました。

では、クイズです。徳川15代将軍の中で、最も在位期間が長かったのでは誰でしょう?



  1. 徳川家康

  2. 徳川吉宗

  3. 徳川家斉

  4. 徳川慶喜





正解は、徳川家斉トクガワイエナリ。その在位期間はなんと50年。半世紀も将軍の座に着いたのです。しかも鎌倉幕府、室町幕府、徳川幕府と歴代の武家政権を振り返ってみても、家斉の将軍在位期間は最長。最も長く武家の頂点に立ち続けた男といえそうです。そんな家斉の人となりについて、このような記録が残っております。

遊王ユウオウとなりて数年を楽しみたまふ 嗚呼ああ 福徳王と申したてまつるべきかな

家斉は派手な性格で贅沢ぜいたくをしていたのです。だから遊王と言われたのかも。あと家斉といえば、オットセイ将軍と言われました。オットセイの粉末を飲んで精力をつけていたから、そう呼ばれたそうです。実際、家斉は側室も多く、子供もたくさんいて、男子は25人、女子は27人と計52人。まさに大家族のお父さん。ダイナミック・パパという称号を与えたいくらいw二人の側室が同時に子供を産んだというエピソードもあったほど。家斉は好色家コウショクカとしても有名(※2)でした。家斉は健康で病気もあまりしなかったと言いますが、あそこも結構盛んだったのかもw?


※1 「中国第五世代」と呼ばれる世代の映画監督。代表作は、「紅いコーリャン」「HERO」「活きる」など。
※2最も将軍家の血筋を守るために、子供をたくさん作ったという見方もできる。実際、先の将軍家治は子供が少なくなった上に早く亡くなった。