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カテゴリ:日本の歴史 旧石器〜平安時代 > 飛鳥・奈良時代

690年、ウノは持統天皇として即位します。有力候補だった高市皇子たけちおうじは太政大臣に任命され、実務の面で天皇を支えることになりました。しかし、持統天皇には天武天皇のようなカリスマ性がありません。それで持統天皇が行ったのは、即位儀礼でした。

この即位の儀式こそ、今日まで続いている即位の礼につながっているのです。この儀式を行うことで、天の神から統治を委任された私が天皇に即位すると広く宣言することにつながったのです。持統天皇は「高天原廣野姫天皇」(たかまのはらひろのひめのすめらみこと)というおくり名ももらいました。こうしてわが国で3人目の女性天皇が誕生したのです。

持統天皇は吉野に行幸をたびたび行いました。9年間でなんと31回も言ったといいます。天武天皇を祭る浄御原神社にも参拝したといいます。浄見原神社には毎年旧正月に奉納された国栖奏くすそうというものもおこなわれております。これは吉野の地に逃げてきた大海人皇子(のちの天武天皇)を地元の人たちが慰めるために舞ったといいます。壬申の乱の後、天武天皇が即位してから吉野の人たちを呼び、国栖奏をやりなさいと定めてから、それ以来、宮中に500年間で吉野の人たちは舞を披露したといいます。






持統天皇がたびたび吉野に訪れたのは、吉野は天武天皇のゆかりの地であり、自分は天武天皇と一心同体だと世間にアピールしたのです。

そして、持統天皇が即位から4年後に藤原京に遷都せんとしました。藤原京はのちの平安京にも負けずとも劣らぬほどの大きな都市だったといいます。北の耳成山みみなしやま、東の天香具山あめのかぐやま、西の畝傍山うねびやまの大和三山に囲まれ、碁盤の目状に道を区画され、そこに官庁や貴族の邸宅が建築されました。その目的は豪族たちを飛鳥から藤原京にうつし、官位を豪族たちに与え、朝廷に忠誠を誓わせるためだといわれております。

王が権力を握るための三本柱というのが、軍事、建設、儀礼といいます。古今東西の王様はやっているし、王様じゃないけれどナチスドイツのヒトラーもやってましたね。持統天皇は女性なので、軍事は難しいが、その分建築と儀礼を重視したのでしょうね。

しかし、その晩年再び後継者をめぐって持統天皇は選択を迫られます。696年、持統天皇を支えた高市皇子が死去します。持統天皇はこのとき50代。50代といえば働き盛りですが、この当時の50代といえば晩年。それで持統天皇は軽皇子を即位させようとしますが、軽皇子は15歳とまだ若い。それで持統天皇は、豪族や後継者の皇子たちを集めました。次期後継者をめぐってその場は紛糾したといいます。その時声を上げたのが葛野王かどのおう。彼は大友皇子の息子です。大友皇子は天武天皇と壬申の乱でやぶれてしまい、いわば葛野王にとって天武天皇は敵の間柄。「神代以来、子孫が行為を継ぐのがわが国のほうである。兄弟継承では乱になる」と。一人の皇子が何か言おうと立ち上がりましたが、それを葛野王が一喝。

持統天皇の子孫といえば軽皇子しかいない。一部始終を見ていた持統天皇は、葛野王をほめたといいます。夫の敵の息子が自分たちの味方をしてくれたのです。ドラゴンボールに例えれば、マジュニアと孫悟空の間柄みたいなものですね。マジュニアとは魔王の息子で、悟空と魔王は戦ったのですね。悟空はマジュニアと戦いましたが、のちに味方になったのです。おっと、ドラゴンボールの話を長々としてもしょうがないですねw

697年、軽皇子は文武天皇として即位します。いままでは群臣たちの合意のもとで決めていたのですが、天皇が自ら後継者を決めたのです。王権主導で群臣はそれを承認する立場になったのです。行為を譲ったあとも持統天皇は、まだ若い経験不足な文武天皇の後見人になったのです。持統天皇の最晩年に行ったのが、702年の遣唐使再開させました。それまで遣唐使は中断していたのですが、30年ぶりに復活したのです。そして持統天皇はそれまでの「倭国」という国名の表記を、「日ノ本」という表記に改めるよう時の皇帝にいったそうです。中国に意見を言ったのですね。

702年12月、持統天皇は58年の生涯を閉じました。亡骸は飛鳥の地で夫、天武天皇と合葬されたといいます。持統天皇は火葬をしたといいます。火葬をした天皇は持統天皇が初めてだといいます。

これまで皇位継承については、兄弟が継いだり、叔父がついだりと、特に決まりがなく群臣の支持を得たものが皇位を継承しました。しかし、そのために無駄な争いもおき、多くの血がながれました。持統天皇の功績は、次期後継者を直系の子孫が継ぐというルールをつくりあげたことも一つの功績といえるでしょう。

※この記事はNHK「英雄の選択」を参考にして書きました。

昨年、天皇皇后両陛下がご即位されましたが、その即位の礼も持統天皇が始めたとも言われております。持統天皇は645年、中大兄皇子なかのおうえのおうじの娘として生まれました。幼名を鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)といいました。なんか難しいお名前ですねw

この年、ある大事件が起こります。乙巳いっしの変です。中大兄皇子らが蘇我入鹿を暗殺したのです。中大兄皇子はそれから、自分の権力を強化するために、次々と策を張り巡らします。その一環として、13歳になった娘の鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)と大海人皇子おおあまとのおうじと結婚させます。大海人皇子は中大兄皇子の弟なのですね。すごいですね、自分の娘を自分の弟の嫁にやるのですから。昔は近親結婚が珍しくなかったのですね。こうして中大兄皇子は自らの血筋の人間だけに権力を集中させようとしたのですね。

中大兄皇子がここまで、自分の権力強化にこだわったのが当時の対外情勢にありました。7世紀後半の東アジアは中国には大国唐が治めていて、朝鮮半島では新羅が唐と結び、高句麗や百済といったライバル国を滅ぼしていたのですね。それで、日本は百済復興のために新羅に戦いを挑みました。それが663年に起きた白村江の戦いです。日本は、新羅とその同盟国の唐の連合軍と戦いますが、破れてしまいます。

それで日本は国力を高めなくてはならないと思ったのでしょう。668年には中大兄皇子が天智天皇として即位しました。大海人皇子は兄を助けました。それが671年、天智天皇は病に倒れたのです。病床に伏せていた天智天皇は弟の大海人皇子を呼び、「自分の命は長くないから、後のことはお前に託す」と伝えたといいます。しかし、大海人はそれを拒否。そして「大友王にすべての政務を執り行っていただくのがよいでしょう」と大海人は天智天皇に伝えました。大友皇子は天智天皇の息子でした。

しかし天智天皇の真意は大友王子への譲位があった。そりゃ弟より我が子のほうがかわいいですからね。といいたいところですが、当時の王位継承は、時の天皇が決められるものではなく、群臣が決めるか、みなが納得して承認することが必要なのです。大友王子が次期天皇という声が上がれば、大海人は辞退するしかないのです。それで大海人皇子は出家をし、吉野にこもってしまいます。

671年、天智天皇が崩御すると、大友が兵をあげます。それをきいた大海人は吉野を逃れました。はじめは数名だったのが、次第に大海人に人が集まり、大軍となりました。そして大友と大海人がぶつかかりました。それが672年におきた壬申の乱です。この戦で大海人は勝利を収めました。

この時、宇野じゃなかったw(野球選手だろw)鸕野(うの)は桑名の土地に避難していたといいます。大津皇子、草壁皇子、忍壁皇子の幼子とともに。.

673年、大海人は天武天皇に、鸕野(うの)は皇后になります。天武天皇は中央集権国家の樹立をはかります。一方のウノ皇后も積極的に政治にかかわります。681年、ウノ皇后は天武天皇とともに律令の編纂を命じます。飛鳥浄御原令です。のちの大宝律令につながります。

天武天皇とウノは679年、6人の皇子とともに吉野に訪れ、そこで天武天皇は6人に言いました。「我が子供、おのおの異腹にして生まれたり。しかれども今一母同産のごとく慈しまん」と。壬申の乱のように兄弟が相争ってはいけないという事を6人の皇子に言い聞かせたのでしょうね。6人の皇子は兄弟といっても腹違いでしたから。これがいわゆる吉野の盟約です。そこでは、ウノの実子である草壁皇子を筆頭とし皇位をめぐって争わぬように言い聞かせられます。

しかし、天武がなくなってからウノは天皇の後継者は若すぎるということで、自ら実権を握りましt。いわゆるしかし、そのことに反発した大津皇子(ウノの姉の子)が謀反をおこしました。それでウノは大津が吉野の盟約を破ったという理由で、捕らえて死を命じたといいます。そうして内乱を未然に防ぐことができました。

しかし、悪いことに、それから3年後、ウノの実子の草壁皇子が病死しました。天皇の後継者はだれがつとめるのか。ウノに迫られた選択肢は三つ。

一つは草壁には軽皇子かるのみこという息子を即位させること。血統の面では申し分はありません。しかし、軽皇子は7歳。年長の後継者たちを差し置いて、軽皇子を継がせれば内乱が起きかねない。

二つ目は他の年長の皇子を即位させる。これなら慣例通り。彼らも納得するだろうし。その中でももっとも有力なのは高市皇子たけちのみこ。血統では一段落ちるが壬申の乱でも活躍したし、人望もある。

3つ目は、ウノがみずから即位すること。しかし、ウノが即位したところで豪族たちは従うだろうか。女性の即位に反発する恐れあり。さてどうするか。


次期天皇が誰になるか、それはまた次回。


























  




10年くらい前に奈良の正倉院にいったことがあります。いまはコロナの影響で旅行に行くことが難しくなりましたからね。コロナが収まったら、また奈良に行きたいです。奈良はいいところですね。大阪、京都、神戸、奈良と関西は見どころが多いですが、僕はそのなかでも奈良が好きですね。昔は京都だったのですが、いまは奈良ですね。特に法隆寺がある斑鳩いかるがの雰囲気が好き。

さて、正倉院は宮内庁くないちょうの所有らしく、敷地しきちに入ることはできますが、当然中に入ることができません。正倉院の入り口のところには警備の人がいて、ものものしい雰囲気ふんいきでした。それはそうです、奈良時代から伝わる天皇家の司法じゃなかったw至宝がこの正倉院の中にあるのですから。年に一回、奈良国立博物館で正倉院の至宝が公開されるのですが、普段はなかなかお目にかかれません。

さて、この正倉院の宝物はペルシャや中国からシルクロード経由で日本に伝わったものだというイメージがありますが、近年の研究で、ほとんどが国産だということがわかってきました。宝物を分析したところ、演歌なまりじゃなかったw塩化鉛が検出されたのです。塩化鉛は古代日本で白い色をだすために広く使われた顔料です。

では、正倉院の宝物を作らせたのは誰でしょう。それは私ですwうそ、うそw。聖武天皇しょうむてんのうです。聖武天皇は奈良の大仏を作った天皇でしたが、正倉院の宝物も作らせたのです。それは、聖武天皇の地位が盤石ばんじゃくじゃないため、当時みんながあこがれている中国と同じような宝物を作って権威を高めようとしたのですね。中国のものを見本にして、同じような宝物を作ったのですね。

聖武天皇は内匠寮たくみりょうとい職人集団をつくり、彼らに宝物をつくらせたのです。内匠寮の「内」は天皇家、「匠」は優れた職人という意味です。内匠寮は木工や金工など、様々なジャンルの職人が集まり、協力して宝物を作ったのです。

では、なぜこれらの宝物が今日までのこされるになったのか。それはお后の光明皇后の強い願いがあったのです。

聖武天皇が756年に亡くなるとお后の光明皇后が嘆き悲しんだといいます。二人は大変仲睦まじかったようですから。在りし日の聖武天皇の姿を少しでも残したいと思い光明皇后は正倉院に宝物を治めさせたといいます。正倉院の宝物はほとんど聖武天皇が愛用したもの。これらの宝物をみると光明皇后は泣き崩れてしまうほど。

この正倉院は落雷にあったり、宝物の一部が盗難に合ったり、火災に巻き込まれそうになったり、いろいろ大変なことがありましたが、時代を超えても正倉院の宝物は人々に大切にされてきたのです。壊れた宝物があっても度々修理されたりして、宝物は令和の今も残されているのです。

※ この記事は「歴史秘話ヒストリア」を参考にして書きました。

最近、相撲の土俵を女人禁制にするのは時代錯誤ではないのかという意見があります。きっかけは、京都府舞鶴市での大相撲春巡業のときです。舞鶴市の市長が土俵の上で倒れ、たまたま客として相撲をみていた女性の看護師たちが土俵に上がり救命処置をしました。しかし、行司が看護師たちに土俵から下りるよう促したのです。さいわい市長は一命をとりとめましたが、もし看護師たちが応急処置をしなかったら、市長は命を落としていたのかもしれない。人命よりも伝統を重んじるのかということで、行司と相撲協会が随分叩かれました。

大昔には女性の力士もいたそうですが、土俵は基本的に女人禁制です。なんでも相撲という競技はもともとは五穀豊穣ごこくほうじょうの女神さまをよろこばせるために行われた催しだそうです。そして、土俵にはその女神さまがいらっしゃるそうです。その土俵に女性があがると女神さまは嫉妬しっとで怒り狂い、たちまち農作物がとれず凶作になるそうです。だから、土俵には女性が上がれないそうです。

でも、今回のケースのように人命がかかっているとか、やむを得ない場合は仕方がないと思われます。原則は原則としてきちんと守ることはべきですが、原則には例外がつきもの。例外のケースが発生した時は臨機応変に対処したほうが良いと僕は思いますね。

土俵に限らず日本のあちこちにも男性しか入れない神社、逆に女性しか入れない神社があるそうですね。今日お話しする沖ノ島もそうです。

沖ノ島は九州北端と対馬のほぼ中間、玄界灘げんかいなだに浮かんでおります。周囲約4キロ、面積わずか0・69平方メートルの小さな孤島です。この島には宗像大社沖津宮むなかたたいしゃおきつみやという神社があります。
え、宗像大社沖津宮ってなにかって?順を追ってお話ししますと、宗像大社とは福岡県宗像市にある大きな神社で、沖ノ島の沖津宮筑前大島ちくぜんおおしま中津宮なかつみや、宗像市田島の辺津宮へつみや(総社)の3つの神社をひっくるめて宗像大社というそうです。その沖ノ島にある沖津宮とは宗像大社にある3つの神社の一つなのですね。ちなみに宗像大社は世界遺産に登録されました。

この島には人が住んでおらず、しいて言えば宗像大社につとめる男性の神官一人が、10日間交代で島にやってきて神主の役目をされるそうです。ただし、神聖な島であるため、島に上陸する前に徹底したみそぎが行い身を清めるそうです。

それくらい沖ノ島は神聖な島で、女性が入ることもできず、男性であっても宗像大社の許可がなければ足を踏み入れることができないのです。なぜ、島に女性が立ち入ることができないのか?それは、この島にある宗像大社沖津宮の祭神・田心姫神たごりひめのかみが関係があるそうです。この女神さまは大変嫉妬深く、女性が上陸すると、それだけで嫉妬心を抱くそうです。女どうしの争い(逆に男同士の争い)はむごいものがありますからね。異性同士の二人だったら、お互いに手加減をすることがあっても、同性同士だと容赦しないのですね。え?うちのカミさんはダンナに厳しくて、容赦しないって?まあ、その辺のお話は置いておきましょうw

それはともかく、女神さまのたたりがこわくて、沖ノ島では女人禁制がずっと守られているようです。そして、めったに人が立ち寄ることもできないので、島内には手つかずの原始林が生い茂っております。そして、かつてはこの島で祭祀が行われ(4世紀〜10世紀ごろ)、銅鏡や玉類、鉄製武器、朝鮮半島由来の金製指輪や馬具、中国由来の金銅製品、ササン朝ペルシア製のカットグラスなど様々な宝物が発見されました。これらの宝物はすべて国宝か重要文化財に指定されました。それで、沖ノ島は「海の正倉院」と呼ばれるようにもなりました。

これらの遺物が出土した背景として、古来、沖ノ島が日本から朝鮮半島や中国にわたる際の要地にあったからです。古代、宗像地方を治めていた豪族・胸方むなかた氏によって宗像大社沖津宮が沖ノ島に置かれたのです。そして、祭祀が行われるようになったのです。何のためかというと、航海の無事を祈るためです。

昔は造船技術や航海技術が未熟であったため、海難事故が多発したそうです。沖ノ島に住む神様に航海
の無事を祈るべく祭祀が行われたのです。


(宗像大社の動画)


※ 参考文献および参考にしたもの




あと、『歴史秘話ヒストリア』も参考にしました。

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このブログをご覧になってくださっている皆さんこんにちは。写真に写っているのは何だと思われますか?

わたくしehatov1896の家?違いますよw

これは、福島県の二本松にある安達ケ原の岩屋です。この岩屋になんと人を食べるという鬼婆が住んでいたというから驚きです。この岩屋があるのが観世寺というお寺で、境内には鬼婆が出刃包丁を洗ったという血の池や鬼婆の石像などもあります。


僕がこの安達ケ原に住む鬼婆のことを知ったのは実は小学校の時です。小学校の時に読んだ『日本のミステリー』という怪奇や伝説が子供向けに書かれた本で、安達ケ原の鬼婆を知りました。僕も子供のころから、この岩屋に行きたいと願っておりました。けれど、なかなかその願いがかなわなかったのですが、昨年(2015年)に訪れることができました。長年の願いがかなったのですから、うれしかったですね。

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どういうお話かというと、この鬼婆というのはもともと悪だったわけじゃなく、京都で公家の娘(姫)の乳母だったのです。乳母の名前は岩手といいました。しかし、この姫様が病気がちで、姫の病気をなおすには妊婦の生き肝を飲ますしかないと、ある祈祷師から言われたのです。


その姫の病気を治すために、乳母・岩手は東北まで行ったそうです。なにしろ新幹線も飛行機もなかった時代ですから、女一人で京都から東北まで長い道のりを何日もかけて歩いたのですから、大変な旅だったと思います。ちなみに岩手には幼い娘がいたのですが、娘を京において一人東北まで行ったのです。岩手は二本松に庵をかまえまして、若い妊婦を待ち構えていたのです。それも何年も。

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そこへ、若い夫婦が岩手の庵にやってきたのです。嫁のほうが産気づいていたので、岩手はやったとおもったことでしょう。そして、岩手は快く若夫婦を庵に泊めました。夫が薬を求め外出をしたので、そのスキに若い妊婦を殺したのです。しかし、その岩手が殺した若い妊婦は、岩手の娘だったのです。

生き別れの娘を自らの手で殺してしまった岩手は気がくるってしまいました。それから岩手は鬼のような人間になり、庵に人を誘っては殺すようになったのです。


ある日、紀州の僧・東光坊祐慶が安達ヶ原を旅している途中に日が暮れ、岩木の庵に泊まりました。東光坊祐慶は岩木がニコニコ親切にもてなしたので、そんな恐ろしい女だとははじめは気づかなかったのです。


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ところが、岩木が薪が足りなくなったのでこれから取りに行くと言い、奥の部屋を絶対に見てはいけないと祐慶に言い残して庵から出て行きました。

けれど、見てはいけないといわれるとついつい見たくなるもの。あの女をやってはいけないといわれると余計やりたくなるものw。

祐慶がこっそり戸を開けて奥の部屋をのぞくと、そこには人間の白骨死体が山のように積み上げられていた。びっくりした祐慶は、あの老婆こそ人を食い殺すこと鬼婆だと感付き、その庵から逃げ出したといいます。

祐慶が逃げたことに気づいた岩木は恐ろしい鬼婆の姿となってすごい速さで追いかけて来たのです。祐慶のすぐ後ろまでせまる鬼婆。絶体絶命の中、祐慶は旅の荷物の中から如意輪観世音菩薩の像を取り出して必死に経を唱えました。すると祐慶の菩薩像が空へ舞い上がり、光明を放ちつつ破魔の白真弓に金剛の矢をつがえて射ち、鬼婆を仕留めたといいます。


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そして、鬼婆は観音菩薩の功徳により成仏したといいます。その鬼婆のお墓がいまも残っており、黒塚とよばれております。



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